この日は山岡家商店さんの

お取り寄せをいただきました。

 

 

2021年 89杯目です。

 

 

ラーメン山岡家 

山岡家商店 

特製味噌ラーメン 540円

 

 

 

 

 

 

早速スープから。



 
動物系は豚のタイプ。
前述の通り、肩ロースを炊いたスープを活用しました。
お湯で割るタイプのスープですので、しっかりと味が調えられており、
お店で頂くのとほぼ同じ味わいが楽しめますね。
別添のラードもついており、一層雰囲気も近づきます。
 
続いて麺を。



 
中太麺は加水率やや高めの平打ち系ストレート。
茹で加減は気持ち固めに仕上げてみました。
この麺も中々ハイレベルですね。
麺量は140g前後。
 
具材は用意したチャーシュー、ネギ、ほうれん草、板海苔。
 
チャーシューは肩ロースタイプ。



 
ネギは小口切りと



 
ゴマ油等で味付けしたネギの2種類をのせてみました。



 
定番のほうれん草もつけました。



 
板海苔も必須アイテムですね。
 
美味しくいただき完食です。



 
山岡家商店さんの一杯、完成度が高くおすすめです。
好きなトッピングを用意して楽しむのもいいですね。
次回はしっかりと豚骨を炊いてトライしたいと思います。