この日は無性にうまにが

食べたくなり

取手のドラ珍さんへ。

 

 

2021年 88杯目です。

 

 

珍來 取手店 

うまに麺 850円

餃子 300円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速スープから。



 
動物系は鶏ガラあたりが使われているでしょうか。
しっかりとしたうまみが安定感を感じます。
今回はベーススープのうまみと味の濃さがベストな状態で、
餡かけの方もバッチり決まっていたので、超上振れ
ドストライクな仕上がりで、終始コレコレと頷いてしまう感じ。
 
続いて麺を。



 
中太麺は加水率高めの少しうねりを伴うタイプ。
固めの茹で加減で、理想的な仕上がり。
あえて餡かけの具から楽しみ、少しスープと麺を馴染ませると
絶妙なコンディションへ移行されます。
そんな食べ頃をいただきました。
麺量は170g前後。
 
具材は豚肉、海老、イカ、鶉、白菜、人参、さやえんどう、木耳、筍、ヤングコーンなど。
 
具材の構成も相変わらずですね。



 
しっかりと餡かけにされており、バッチリです。



 
そして餃子。



 
300円は恐らく20年前とかからお値段変わっていませんね。
昔に比べると、気持ち小ぶりになった気もしますが、
不足感なく、満足な食べ応えです。
皮の感じや、焼き方もばっちりですね。
 
美味しくいただき完食です。



 
2軒目の連食でしたが、幾度となく頂いているドラ珍さんのうまに。
今回は今までの中でナンバーワンと言っていいくらい絶妙な仕上がり。
完璧な好みの状態で、非常に大満足でした。