この日は我孫子方面へ

未訪だった勝天さんへ

初訪問です。

 

 

2021年 87杯目です。

 

 

麺屋 勝天 

限定 あさり鶏SOBA 850円

チャーシュー 100円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速スープから。



 
動物系は鶏が主体の清湯系のタイプ。
魚介系はあさりが合わせられていますね。
当初はデフォルトであったこのスープは現在は限定となったようです。
鶏とあさりのバランスも良く、しっかりとしたうまみが。
限定化された分、ブラッシュアップされていると勝手に想像します。
 
続いて麺を。



 
中細麺は加水率やや高めのストレート系。
茹で加減程よく、小麦の風味豊かな麺ですね。
麺量が150g前後。
 
具材はチャーシュー、メンマ、刻み葱、三つ葉。
 
チャーシューは豚の肩ロースタイプ。



 
しっとりといい仕上がりですね。
 
メンマは極太ですが、柔らかいタイプ。



 
刻み葱と



 
三つ葉の香りがいいですね。



 
美味しくいただき完食です。





鶏とあさりのバランスの良い美味しい清湯系の一杯でした。
塩ダレの感じも良く、デフォルト時代との違いは判りませんが
個人的には結構好きな仕上がりで、美味しくいただきました。
車で伺える場所ですので、また機会を作って伺いたいと思います。


 

 

千葉県我孫子市並木5-10-6