この日は大角豆にオープンした

田所さんへ

突撃してきました。

 


2021年 80杯目です。

 

 

麺場 田所商店 つくばささぎ店 

仙台辛味噌つけ麺 990円

味噌唐揚げ 418円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは麺を一本。



 
中太麺は加水率高めのストレート系。
しっかりと晒されており、小ぶりな器に自然に盛り付けてくれています。
良く締まり、少しこりっとした食感もあり汁そばで頂くのと印象も変わりますね。
麺量は200g前後。
 
では早速つけ汁につけて。



 
動物系は豚が主体のタイプ。
赤味噌主体で少し濃いめのチューンといった感じですね。
しっかりとうまみもある感じですね。
 
麺リフトアップの様子。



 
麺の方に辛味がのっていますので、半分くらい頂いたところで投入してみます。


 
唐辛子系の辛味に少し芳ばしい感じも加わっていいですね。
ピリ辛な味噌で食欲をそそります。



 
具材はチャーシュー、味玉、蒲鉾、メンマ、刻み葱、刻み海苔。
 
チャーシューは豚のバラタイプ。



 
炙りが入ったもので、つけ麺はデフォルトでも1枚ついてきますね。
 
味玉は半分ですが、いい感じのゼリー状タイプ。



 
こちらはポテトでなく、蒲鉾がのってきました。



 
つけ汁の方にはもやしなどが。
 
細かく刻まれた海苔が盛り付けられています。



 
そして唐揚げ。



 
味噌唐揚げとなっており、味付けのベースが味噌の様ですね。
少しこんがりとした感じで揚げられており、中々これもいいですね。
 
キャベツではなく、白髪ねぎが添えられていました。



 
最後はつけ汁をそのまま何口か味わってフィニッシュ。



 
プリプリ麺と安定感のあるピリ辛系の味噌つけ麺でした。
万人受けする感じで、間違いない感じのうまさですね。
味噌唐揚げも中々でした。
調理が必要なタイプのお持ち帰りもある様ですので、次回試してみます。