この日は仕事を終えて

久々に桜土浦インターの

たくみ家さんへ。

 

 

2021年 54杯目です。

 

 

横浜家系ラーメン たくみ家 桜土浦インター店

限定 担々麺 880円

味玉 120円

ライス 120円

 

 

 

 

 

早速スープから。



 
動物系は豚が主体の白湯系のタイプ。
芝麻醤をしっかりと利かせてくれています。
両方が相まって、可也粘性も高めのなっていますね。
見た目以上に結構辛い部分もあってラー油が効いている感じ。
粘性があるので、喉の絡みで若干むせました。
濃厚で、美味しいスープですね。
 
続いて麺を。

 

 

 

 

中太麺は加水率高めのストレート系。
茹で加減やや固めで、理想的な仕上がりですね。
基本デフォルトのラーメンと同じ麺ですが、濃厚担々にもバッチリ。
しっかりと麺にスープが絡んで美味しいですね。
麺量は160g前後。
 
具材はミンチ、味玉、ほうれん草、白髪葱。
 
ミンチはジューシーな仕上がりでいいですね。



 
味玉もいい感じのゼリー状タイプ。



 
そして家系のお店らしく、ほうれん草が乗ってきます。



 
白髪葱がシャキッと彩もきれいですね。



 
そしてライス。



 
やや柔らかめに炊かれている感じです。
数口頂いた後に、スープへドボンしていただきました。



 
しっかりとなじませていただきます。



 
残っていたミンチもいい仕事をしてくれますね。
 
美味しくいただき完食です。



 
しっかりとした動物系と芝麻醤が融合した濃厚担々麺でした。
ライスを入れての飯割も最高でした。
お持ち帰りメニューもあるようですので、機会があれば、
そちらも試してみたいと思いました。