この日は成田方面へ

キサタンさんのお次は

すぐ近くの天道さんへ。

 

 

2021年 34杯目です。

 

 

つけ麺 天道 

カレー魚介つけ麺 850円

ライス 150円

唐揚げ 400円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは麺を一本。



 
中太麺は加水率高めの少しうねりを伴うタイプ。
全粒粉入りの中々風味の良い麺ですね。
もちっとした感じですが、濃厚系にはもう少し強めと言いますか
噛み応えがあってもいいかも知れませんね。
麺量は200gくらいでしょうか。
 
では早速つけ汁につけて。

 

 

 

 

動物系は豚が主体の濃厚系のタイプ。
煮干しや節系などの魚介と合わせてくれている様です。
非常に粘性も高く絡みつくと言うよりもまとわりつくと言った感じ。
ベースが濃いせいか、カレーの主張も封じ込まれているかの様。
この手のメニューを頼むと店内がカレー臭になる傾向ですが、
そんなことはなく、でもしっかりとカレー味で不思議な感じです。
 
麺リフトアップの様子。



 
具材はチャーシュー、メンマ、玉葱、刻み葱、柚子片、板海苔。
 
チャーシューは豚の肩ロースタイプ。



 
結構な大判で厚さも結構あります。
軽く炙ってくれておりいいですね。
 
メンマは麺の方に結構多めに乗っています。



 
つけ汁には2cmくらいのザク切玉ねぎが。
 
刻み葱と柚子片は途中で変化をつけるのにいいですね。



 
更にレモンもついています。
 
そして唐揚げ。



 
からっと揚がっており、5個でボリュームもあります。
こちらにもレモンと、別皿で多めのマヨが嬉しいところ。



 
ライス。



 
ふっくらと炊かれておりいいですね。
つけ汁が濃いので、麺を啜った後にも口の中にカレー風味が残るので
その後、ライスもいただける感じです。
 
そして最後はもちろんお約束のライスドボン。



 
しっかりと混ぜていただきます。



 
最後の方になってもしゃばくならず、粘性キープ。
しっかりライスにも絡んでいいですね
残しておいたレモンをかけて少しさっぱり寄りへ変化させます。
 
美味しくいただき完食です。



 
今までに経験のない感じの粘性、とろみが凄いカレーつけ麺でした。
しっかりと濃いめであり、がっつりつけるとつけ汁がなくなりそうで
途中はチョンづけに近い感じで頂きました。
500円の煮干しラーメンも気になりますし、一番右上のメニュー
パイナップル魚介つけ麺なる一杯もあるようで、そちらも気になります。
場所も覚えましたので、またチャンスがあれば狙ってみます。