2020年の食べ納め

オーラスを飾るは、

お世話になっている龍介さんへ。

 

 

2020年 296杯目です。

 

 

特級鶏蕎麦 龍介 

特級醤油そば 1080円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速スープから。



 
動物系は鶏の清湯系のタイプ。
しっかりとした鶏のうまみが出ていて、バッチリまとまっていますね。
表層には多めに鶏油も張られており、この油がまた上質ですっきり。
カエシの味わいも良く、実に美味しい醤油スープですね。
開店以来の純鶏も好きですが、最近はこの醤油清湯が好きですね。
 
続いて麺を。



 
中細麺は加水率やや低めのストレート系。
茹で加減やや固めで、風味よく心地よい噛み応えの麺ですね。
自家製麺もハイレベルで、啜った時の鼻に抜ける感じも最高ですね。
麺量は150g前後。
 
具材はチャーシュー、味玉、メンマ、刻み葱。
 
チャーシューは鶏の低温系のタイプと



 
豚の窯焼きタイプ。



 
特級は2枚ずつ乗っており、ちょうどいいですね。
相変わらずのハイレベルですね。
 
味玉はゼリー状のタイプ。



 
メンマはしっかりとしたサイズの穂先メンマが



 
刻み葱は青葱の部分と、



 
白葱はスクエア切りにされており、ビジュアルもいいですね。



 
美味しくいただき完食です。



 
醤油そばも実に美味しいですね。
やはり濃厚系の純鶏とつけ蕎麦も間違いなく、考えると食べたくなります。
でも、やはり、この正統派な清湯の醤油もやはりハイレベルですね。
超満足に年末の食べ納めを終えることが出来ました。