この日は新店の

鬼滅の桜さんへ

初訪問です。

 

 

2020年 293杯目です。

 

 

らぁ麺 鬼滅の桜 

鶏淡麗醤油らぁ麺 800円

肉4枚増し 400円

馬肉寿司 300円

 

 

 

 

 

 

早速スープから。



 
動物系は鶏がメインで使われているでしょうか。
表層には結構分厚く香味油がはられていますね。
 
しっかりとしたうまみがあっていいですね。
カエシの醤油が特徴的なのか、結構甘みも強く感じる仕上がり。
でも、嫌な感じはなく、美味しく仕上げられていますね。
 
続いて麺を。

 

 

 

 

中細麺は加水率やや低めのストレートタイプ。
茹で加減程よく、少しぱつっとした感じの噛み応えのある麺ですね。
スープの絡みもいい感じですね。
麺量は140g前後。
 
具材はチャーシュー、味玉、アスパラガス、刻み葱、桜の花、板海苔。
 
チャーシューは鶏の低温系のタイプと



 
豚の窯焼きタイプ。



 
申し分のないいい仕上がりですね。
デフォルトで2種類なところもいいですね。
 
味玉は色白のタイプ。



 
ちょっと固ゆでになってしまっていました。
エコ箸で頂こうとした際に滑って丼内へ落下。
見事に上着にスープがかかってしまいました。(汗)
 
アスパラガスはメンマの代わりでしょうか。



 
彩りも良くいいですね。
 
桜の花びらの塩漬けも、チャーシューの上に添えられていました。
 
刻み葱は万能ねぎが散らされていますね。



 
そして増した「肉4枚増し」。
 
豚の窯焼きタイプに



 
鶏の低温タイプ



 
鴨のタイプに



 
羊は珍しいですね。



 
黒い焼き物に乗せられており、きれいに盛り付けられていますね。
 
更に肉の日でしたので、馬肉寿司もいただきました。



 
この卓上醤油もうまみや甘みをふんだんに感じるタイプ。
カエシもこの醤油調味料が使われていうのかもですね。
またこの寿司最高ですね。次回は10貫くらい行きたいですね。
 
美味しくいただき完食です。



 
新店オープンおめでとうございます。
新店らしからぬ、居酒屋さんらしからぬハイクオリティーの一杯でした。
チャーシュー類も絶品でしたし、馬肉寿司も良かったです。
味玉落下で、上着へ大量にしっぱねさせてしまうハプニングもありましたが、
雰囲気も良く、是非
またお邪魔させていただきます。