この日は近場で麺活

久々10年ぶりに

にのみやさんへ。

 

 

2020年 286杯目です。

 

 

ラーメンにのみや 

マーボーメン 770円

鶏の唐揚げ 710円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速スープから。



 
動物系は豚あたりが使われているでしょうか。
町中華の醤油ラーメンといった感じで、あっさりながらにまとめられたスープ。
麻婆の餡も絡みますので、ほっこりするいい味になっていますね。
なかなかおいしいスープです。
 
続いて麺を。



 
中細麺は加水率やや高めの少しうねりを伴うタイプ。
茹で加減普通で、少し柔らか目の食感の麺ですね。
前述の通り、餡が絡んでくるので、とろりとしていいですね。
麺量は150g前後。
 
具材は麻婆の豆腐とひき肉に刻み葱です。
 
絹ごし豆腐はつるつるでトロトロでいいですね。

 

 

 

 

辛さはあまり強くないので、食べ手を選ばずにおいしくいただける感じです。

刻み葱がアクセントにいいですね。




 
そして唐揚げ。



 
やや小ぶりですが下味がついており、いい感じに揚がっていますね。
しっかりとマヨネーズも添えられています。



 
和カラシも結構町中華系のお店だと添えられてきますね。
ツンとくる刺激もいいですね。
 
トマトに線キャベツもついてきますね。



 
おいしくいただき完食です。



 
こちらはラーメン店というよりも町中華的な位置づけのお店ですね。
タンメンも気になりましたし、とんかつ定食などもある様でした。
比較的空いている印象ですので、またお邪魔したいと思います。