この日は牛久のりんりんさんから

龍ヶ崎の未訪店

池田屋さんへ。

 

 

2020年 285杯目です。

 

 

そばの池田屋 

タンメン 730円

餃子 380円

 

 

 

 

 

 

 

早速スープから。

 

 

 

 

動物系は鶏ガラあたりが使われているでしょうか。
少しアブラも入っている感じで、豚肉の炒めたうまみも出ている感じです。
お店の雰囲気にもなじんで、味のある感じで、癒し系のうまさですね。
アツアツなのでやけどに注意ですね。
しょっぱさ加減もちょうどいい感じに仕上がっています。
 
続いて麺を。



 
中太に近い麺は加水率やや高めの少しうねりを伴うタイプ。
茹で加減普通で、徐々に柔らかくなっていく感じですね。
癒し系のスープにプリッとした中太麺も悪くないですね。
麺量は結構多めに感じ、160g位あるでしょうか。
 
具材は豚肉、キャベツ、もやし、人参、ピーマン、木耳。
 
キャベツも緑のところと中の方の白いところが入っていていいですね。



 
人参は丁寧に細切りされていて、ピーマンともそろえてくれています。
 
そして餃子。



 
こちらの餃子も大き目で、いい食感に仕上げてくれていますね。
お値段も控えめで、ビールのお供にも最高でしょうね。
 
おいしくいただき完食です。



 
野菜たっぷりで癒し系のタンメンでした。
コーヒーかウーロン茶のサービスもある様で、ウーロン茶を頂きました。



 
メニューも豊富ですし、次回は是非唐揚げも頂いてみたいと思います。
タンメンや餃子の感じからも、結構期待が持てそうです。