この日は石岡にオープンした

喜元門さんへ。

初訪問です。

 

 

2020年 264杯目です。

 

 

らぁーめん喜元門 石岡店 

あごだし 830円

チャーシュー 100円

 

 

 

 

 

 

 

 

早速スープから。



 
動物系は鶏が使われているでしょうか。
心地良い醤油の味わいと、あごのうまみがしっかりと伝わってきますね。
名古屋コーチンの一杯がお気に入りですが、魚介系で言えば、
このあごがやはり代表格のひとつですね。
沁みる味わいですね。
 
続いて麺を。

 

 

 

 

中細麺は加水率やや低めのストレート系。
茹で加減気持ち固めで、少しぱつっとした感じの食感ですね。
喜元門さんの自家製麺も美味しいですね。
麺量は150g前後。
 
具材はチャーシュー、メンマ、刻み葱、板海苔。
 
チャーシューはローストタイプと



 
炭焼きをチョイス。



 
どちらもいい仕上がりで、こちらでもチャーシューはハイクオリティ。
 
ネギは白髪ねぎと



 
青葱がきれいに盛り付けられています。



 
メンマはしっかりとした穂先メンマが。



 
柔らか過ぎず、心地良いコリコリ食感がいいですね。
 
板海苔は海苔巻き麺で頂きました。
 
美味しくいただき完食です。



 
初代の本店さんが閉店してしまい、またこのエリアに石岡店さんが。
界隈の方からしても嬉しいオープンではないでしょうか。
近代的な注文、会計のシステムも導入されており、おしゃれな店内。
我々年寄りには新システムはちぃーっと手古摺りましたが、
清湯系の一杯は変わらず美味しく、あごの一杯を堪能しました。