この日は日ごとに寒さが増してきたので

ぐつぐつ煮えたぎった一杯を求めて

一兆さんへ。

 

 

2020年 263杯目です。

 

 

爆裂石焼らーめん 一兆 つくば並木店 

限定 石焼ナスと鶏肉の辛味噌らーめん

920円

若鶏の中華ソース 530円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し落ち着いたところで、小鉢へよそっていただきます。



 
豚が主体と思われるスープ。
ぐつぐつ煮込まれることにより、素材のうまみも溶けだしている感じですね。
辛味噌ですが、割と辛さは強くなく、ピリッとした感じですね。
煮詰まっていく感じと、麺の粉の影響もあるでしょうか。
どんどんとろみも出てきて、最終的にはドロッとした感じに。
うまみが凝縮される感じで、堪りませんね。
 
続いて麺を。



 
中細麺は加水率やや高めのストレート系。
煮込み耐性を高めに仕上げてくれている感じですね。
少しやわらかくなるものの、それなりの食感をキープしてくれています。
スープが程よく浸み込んで、これがまたいいですね。
麺量は150g前後。
 
具材は鶏肉、茄子、もやし、白菜、人参など
 
鶏肉はももの部分でしょうか。



 
揚げた後に食べやすい大きさにカットしてくれています。
食感も柔らかくいいですね。
 
茄子も素揚げされた後に投入されている感じで、トロトロ食感。

 
 
その他の野菜類もぐつぐつ煮込まれて、いい感じになっていますね。

 

 

 

 
そして若鶏の中華ソース。



 
酸味の効いたソースが、ネギやパセリなどの刻み薬味とともにかかっており
おいしく仕上げられていますね。
最後の方になっても熱々キープですね。



 
具材と一緒に煮詰まったスープまで完飲完食です。



 
鶏と茄子を活かしたぐつぐつ煮立ったおいしい煮込み辛味噌ラーメンでした。
途中、麺を混ぜてあげないと、そこに焦げ付く可能性もありますので、
適宜確認された方が良いかと思います。
無駄に混ぜすぎてしまうと、熱が逃げやすいので、そのあたりの手の加え方も
面倒ではありますが、楽しみの一つですね。