この日は特龍さんへ向かうも

夜の部臨時休業の様で

久々に丸源さんへ。

 

 

2020年 256杯目です。

 

 

丸源ラーメン 土浦店 

台湾ラーメン 858円

半熟煮玉子 110円

よりどりセット 550円

 ※ピリ辛あげ+タルからあげ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速スープから。



 
動物系は豚が主体と思われる清湯系のタイプ。
ベーススープはデフォルトのラーメンと共通でしょうか。
辛いタレやトウガラシなども入っていて、やや辛めに仕上げられていますね。
中本さんやレッチリさんと比べると、それよりは控えめな感じですね。
啜ってもむせるほどではありませんでしたが、しっぱねするのでそっと口に入れます。
後半になると口の中は熱くなり若干ひりっとしてきますね。
中毒性のある仕上がりです。
 
続いて麺を。



 
中細麺は加水率中くらいのストレート系。
茹で加減程よく、こちらも肉そばと共通の麺ですね。
さくっとした食感で、なかなかおいしいですね。
麺量は140g前後。
 
具材は台湾ミンチ、味玉、もやし、にら、刻み葱、唐辛子。

台湾ミンチは大粒でふっくらと仕上げてくれています。




 
味玉は辛すぎた場合のリセットも兼ねて追加してみました。
しっかり気味のゼリー状タイプで、半分に切ってくれていますね。



 
もやしは定番のアイテムですね。



 
にらも1cmくらいにカットされており、散らしてくれています。



 
そして唐揚げのピリからあげの方



 
このタレがまた絶妙ですね。
辛いのですが、辛いだけでなくうまく味を調えてくれています。
マヨも添えられており、一緒に絡めると最高です。
野菜も少量ですがついています。
 
更にタルからあげの方。



 
これもまたうまいですね。
ラーメンが辛いので、タルタルは最後のお口直しに回しました。
 
共に、唐揚げ自体のクオリティも高く1個もまずまず大きめでいいですね。
 
最後は卓上の漬物をさっぱりといただきます。



 
おいしくいただき完食です。



 
程良い辛さで、後引く中毒性のある台湾ラーメンでした。
そして唐揚げのクオリティが高いですね。4種類あるのもうれしいところです。
ちなみに、写真は撮り忘れましたが、入口にサンプルとして飾られた唐揚げ。
大きな丸皿に山盛りに盛り付けられていて、非常にそそられますね。
いつかこのくらいの分をたらふく食べてみたいものです。