この日は銚子方面へ。

銚子セレクトショップにある

ちょくら 紀銚さんへ。

 

 

2020年 232杯目です。

 

 

ちょくら 紀銚 

鯖ラーメン 醤油 880円

 

 

 

 

 

 

 

 

早速スープから。



 
動物系は軽く下支えしている程度でしょうか。
節系がメインの味わいで、魚介主体の味わいですね。
チャーシューの代わりにサバが載せられていますので、
そのあたりをスープに融合させるとより雰囲気がアップしそうですね。
醤油はおそらくですが、地元銚子のものが使われているかと。
 
続いて麺を。



 
中太に近い麺は加水率やや高めの平打ち系ストレート。
茹で加減ややしっかり気味ですが、つるりとのど越しの良い麺ですね。
このくらいの茹で加減の方が、麺の良さが引きだされている感じです。
麺量は140g前後。
 
具材はサバ、味玉、メンマ、刻み葱、鰹節、レモン、板海苔。
 
鯖はさっと揚げらています。



 
3切れ乗ってくるあたりがいいですね。
説明書きによれば、昆布水に付け込むなどの前処理がされている様。
節系のスープとも相まって双方の良さが感じられますね。
 
味玉はかちっとした煮卵タイプ。



 
メンマは幅広の平たいタイプで、



 
葱は白身の部分が斜め切りされてものと、青葱の部分も。



 
ライスは軽く茶碗に盛られています。



 
ひじきと昆布の煮ものや



 
もやしのナルムも



 
サラダもついています。



 
後半は半分残したライスへサバをのせスープをかけてみます。



 
この茶漬けが実に美味しいですね。
 
最後はヨーグルトをいただきます。



 
美味しくいただき完食です。



 
節系とサバを活かした魚介系の美味しい醤油ラーメンでした。
個人的にはこちらの麺が結構気に入りました。
また、ライスや小鉢などもついていますので、お値段もまずまず。
機会があれば味噌の方も頂いてみたいと思います。