この日は久々の解禁で

三和さんからの

つるやさんへ初訪問です。

 

 

2020年 220杯目です。

 

 

らー麺 つるや 

つるやG麺 1050円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは標高のチェックから。



 
安心感のあるビジュアルで、ほっとしますね。
 
では早速スープから。



 
動物系は豚が主体と思われる非乳化系のタイプ。
野菜の上には多めに背油ものせてくれていますね。



 
二郎系と言えば二郎系ですが、普通の方でも食べやすいような仕上がり。
二郎系に寄せた感じといった方がしっくりくるでしょうか。
同系と比べると塩分濃度もそんなに高くなく、やや抑え気味に仕上がっています。
 
続いて麺を。



 
中太麺は加水率やや高めのストレート系。
茹で加減程よく、この系にしては可也細めの部類に入るかと思います。
しかも全粒粉入りの麺の様で、他のメニューと同一の麺なのでしょうね。
そのあたりが、らしさには欠けますが、食べやすさ、親しみやすさに繋がる感じで
良いのかも知れませんね。
麺量は確か200gだったと思います。
 
天地返しの様子。



 
具材はチャーシュー、味玉、もやし、キャベツ、にんにく。
 
チャーシューは豚のバラロールタイプ。



 
程良い厚みで、枚数もいい感じですね。
 
ちなみにメニュー名に「つるや」とつくのは特製トッピング的な感じの様です。
 
味玉は安定感のあるゼリー状タイプで、

 

 

 

 
野菜は結構キャベツ比率も高い感じですね。



 
茹で加減は気持ちしっかり気味で、好みの仕上がりです。
 
ニンニクは刻みでなくおろしタイプですね。



 
後半はペッパーを投入してみます。



 
この系はペッパーも相性がいいですね。
 
おいしくいただき完食です。



 
閉店の理由はわかりませんが、接客からも情熱が伝わってくる感じで、
今回初訪ながら、いいお店で人気もあり、勿体ないというか、残念ですね。
もしかしたら、何らかの形態変更で生まれ変わるのかも知れませんが、
そういった希望を持ちつつ、残りの営業を頑張っていただきたいですね。

 
栃木県宇都宮市御幸本町4731-1