この日はようやく解禁。

少し前にオープンした

三和さんへ初訪問です。

 

 

2020年 219杯目です。

 

 

三和 中華ソバ店 

中華ソバ 800円

チャーシュー 250円

和え玉 250円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速スープから。



 
動物系は未使用と思われる純煮干スープですね。
えぐみなどはなるべく抑えつつも、うまみを抽出してくれていますね。
水出しなのか、炊いているのかは未確認ですが、過去の店主ツイートでは、
水出ししているとの内容も見られたので、そうなのかも知れません。
修行もとでも火入れしないで抽出されているスープもあるようですが、まだ未食。
よって、その手法での比較は出来ない為、普通の煮干としての印象になります。
上品においしく煮干感が伝わってきますが、欲を言えばもう少し厚みが欲しいかも。
バランスは良い感じですし、より多くの方に煮干の良さを知ってもらうには、
いい仕上がりになっていると思います。
 
続いて麺を。



 
中細麺は加水率やや低めのストレート系。
茹で加減やや固めで、心地良い噛み応えの麺ですね。
スープとのマッチングもいいですね。
麺量は140g前後。
 
具材はチャーシュー、刻み葱。
 
チャーシューは豚のバラタイプと



 
豚の肩ロースタイプ。



 
どちらも肉質良く、良い食感に仕上がっていますね。
肩ロースの方は以前のタイプとはちょっと仕上げ方が異なるようですね。
肉増ししたので、満足なボリュームです。
 
そして麺を食べ終わる前に、和え玉をコールします。
 
こちらはほぐし肉と玉葱が乗って登場です。



 
早速良くまぜて。

 

 

 

 
香油が活かされていて、実に美味しいですね。
 
つけ麺風にいただいたり、少しスープをかけていただいたり。



 
美味しくいただき完食です。



 
このレビューを上げる頃には、濃厚も提供始まっている頃かと思います。
未食の煮干しと濃厚とまた次の訪問が楽しみです。
帰りに外に出ると、しっかりと行列ができておりました。
今後のブラッシュアップにもハードルを上げて、期待したいと思います。
遅くなりましたが、改めまして開店おめでとうございます。