この日はレッチリさんから

サービス券ゲットも終盤の

山岡家さんへ。

 

 

2020年 205杯目です。

 


山岡家 谷田部店 

限定 鬼煮干しラーメン 860円

海苔 120円

 

 

 

 

 

 

 

 

早速スープから。



 
動物系は豚のタイプ。
デフォルトのタイプとは異なり、可也濃密に炊かれている感じです。
粘性も高めで、中々蓮華に入ってこない感じですね。
煮干しもしっかりと利かせてくれていますが、えぐみ等は抑え気味。
気持ち甘めの味付けもされている感じで、食べやすく仕上がっています。
軽くかけられた一味がぴりっといい刺激になりますね。
 
続いて麺を。(スープを絡めない状態)

 

 

 

 

中細麺は加水率低めのストレート系。
茹で加減固めで、ぱつっとした噛み応えを持たせた専用麺。
煮干しと言えば、系列の僕煮干し本舗さんでもいただけますが、
そちらの麺とも異なり、こちらの麺の方が断然好みですね。
麺量は150g前後。
 
スープを絡めた状態の麺。



 
具材はチャーシュー、メンマ、刻み玉ねぎ、刻み葱、板海苔。
 
チャーシューは豚の肩ロースタイプ。



 
今回はビジュアルも良く、食感味付けもバッチリ。
今年いただいた中でも最高の仕上がりですね。
 
メンマは平たいスタンダードなタイプで、



 
多めの玉ねぎと青葱がマッチしていていいですね。



 
今回は海苔トッピングを追加してみました。
 
美味しくいただき完食です。



 
安定のドロ系の豚骨煮干しラーメンでした。
この専用麺がまたいいですね。
つくばには煮干しの殿堂入りのお店があり、県南でも清湯系の煮干しや
煮干しラーメン自体も提供店が増え、手軽にいただける感じですが、
やはり、このドロ系煮干しは貴重で、久々にいただくといいものです。
サービス券は親衛隊が7枚くれたので、今回の2枚と合わせて
目標達成となりました。