この日は町中華探索

龍ヶ崎の大井屋さんへ

初訪問です。

 

 

2020年 203杯目です。

 

 

大井屋 

タンメン 650円

唐揚げ 800円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
早速スープから。
 
 
 
 
動物系は鶏ガラあたりが使われているでしょうか。
小ぶりな寸胴に拵えてあるベーススープをさっと炒めたところへ投入。
少し長めに炒め煮にしてくれていて、具材のうまみも出ている感じ。
塩味であっさりですが、程よいうまみが調和して美味しいですね。
これぞ、ザ・タンメンと言った感じです。
 
続いて麺を。
 
 
 
中細麺は加水率やや低めのストレート系。
茹で加減良く、なかなか本格的な麺ですね。
デフォルトの醤油ラーメンにもあいそうですね。
麺量は140g前後。
 
具材は豚肉、キャベツ、人参、玉葱、木耳、ニラ。
 
前述のとおり、さっと強火で火を通した後に長めに炒め煮に。
 

 
味も沁み込んで、熱々で、良い感じに仕上がっていますね。
キャベツなども細切りになっていて具材もそろえてくれています。
 
そして唐揚げ。



からっと上がっており、8個とボリュームもありますね。
キャベツにマヨネーズがかかっており、それをつけながら。


 
最高ですね。
 
後半は卓上のブラックペッパーで変化をつけます。




最後まで熱々を楽しみながら、完食です。

 

 

 

良さげな中細麺使用のザ・タンメン的な一杯でした。
メニューも豊富ですし、ちなみに唐揚げはハーフサイズもありました。
是非こちらはまたリピートさせていただこうと思います。
ご主人もご年齢が高そうですので、お体に気を付けていただき
末永く頑張っていただきたいです。

 
茨城県龍ヶ崎市上町4675-2