この日は久々に

サイエンス通りの喜元門さんへ

突撃してきました。

 

 

2020年 146杯目です。

 

 

喜元門 サイエンス通り店 

濃厚魚出汁 醤油 820円

チャーシュー 100円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速スープから。



 
動物系は未使用もしくは超極僅かと思われる魚介系の清湯タイプ。
サバ節や鰹節の風味が主体で、結構がつんと伝わってきますね。
香油は煮干し油でしょうか、魚介系ビンビンの仕上がりですね。
醤油と相まって塩分濃度もやや高めですが、心地よい仕上がりです。
 
続いて麺を。



 
中細麺は加水率やや低めのストレート系。
茹で加減やや固めで、理想的な仕上がりですね。
ややコリっとした噛み心地と小麦感もいいですね。
麺量は160g前後。
 
具材はチャーシュー、メンマ、刻み葱、板海苔。
 
チャーシューはローストタイプと



 
直火タイプを選択しました。



 
共に肉肉しく、ジューシーでとてもいい仕上がりでした。
 
メンマは細めで食感がいいですね。



 
葱は白身の部分と



 
青葱の2種類できれいに盛り付けてくれています。



 
美味しくいただき完食です。



 
サバ節や鰹節主体のビンビンな魚出汁ラーメンでした。
最近清湯系が好みにシフトしつつあるので、ツボにはまりました。
麺との相性も良く、チャーシューもハイレベルで最高でした。
是非、塩の方も頂いてみたいと思います。