この日は久々に

龍ヶ崎のこもんさんへ。

限定をいただいてきました。

 

 

2020年 145杯目です。

 

 

麺ゃこもん 

限定 塩つけそば 850円

生しらす丼 300円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは麺を一本。



 
中細麺は加水率やや低めのストレートタイプ。
しっかりと晒されており、皿に盛り付けてくれています。
全粒粉入りの風味豊かな麺で、美味しいですね。
確か、以前いただいた醤油のつけ麺もこの麺だったような。
麺量は180g前後。
 
では早速つけ汁につけて。



 
動物系は鶏の清湯系のタイプ。
醤油の時と同様に複雑系のうまみが押し寄せてきますね。
塩の利かせ方も特徴的で、野菜の甘みやうまみの様な味わいや
昆布なども使われているでしょうか、厚みがあっていいですね。
ちょっとアクセントにピリッとした感じも伝わってきます。
 
麺リフトアップの様子。



 
具材はチャーシュー、メンマ、節、刻み葱、刻み海苔。
 
チャーシューは豚の低温系のタイプと



 
鶏の低温系のタイプ。



 
安定の2種類が乗ってくるのがいいですね。
 
メンマは細く食感がいいですね。



 
節を麺に絡めていただくと、より風味が助長されますね。



 
ネギは多めにつけ汁の中に入っています。
 
刻み海苔も麺に軽く散らしてくれていますね。



 
そして生しらす丼。



 
贅沢な感じで、生姜と茗荷の薬味もマッチしますね。
 
少し白飯部分を残して、つけ汁をかけて、雑炊風にしてみます。



 
これがドンピシャで、最高の味わいでした。
 
美味しくいただき完食です。



 
塩のつけ麺も美味しいですね。
大盛りや特製も対応されていたようで、見落としてしくじりました。
でも、生シラス丼もいただけましたので、結果オーライです。
夏の限定メニューもそろそろ登場するかもしれませんので、
チェックして伺いたいと思います。

 
茨城県龍ヶ崎市寺後3670-1