この日は龍ヶ崎にオープンした

喜元門さんへ

突撃してきました。

 

 

2020年 130杯目です。

 

 

喜元門 龍ヶ崎店 

名古屋コーチン塩 760円

チャーシュー2枚 200円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速スープから。



 
動物系は鶏の清湯系のタイプ。
名古屋コーチンが使わており、この鶏感が好きなんですよね。
合わせた塩ダレも出すぎず引きすぎずちょうどいい塩梅です。
説明書きには、モンゴル塩主体にホタテや昆布などもお使いとのこと。
熱々なところも良く、具が沢山乗っても冷めないあたりがいいですね。
券売機のボタンも大きく、左上にあるのが納得な感じです。
 
続いて麺を。



 
中細麺は加水率やや低めのストレート系。
茹で加減やや固めで、小麦感も伝わってくる感じですね。
喜元門さんの自家製麺もいろいろなタイプがあり、
清湯系のスープにもあう美味しい麺ですね。
麺量は150g前後。
 
具材はチャーシュー、メンマ、刻み葱、板海苔。
 
チャーシューは一押しのローストタイプと



 
豚の低温系のタイプと



 
豚のバラタイプ。



 
小さめですが、鶏の低温タイプも。



 
ローストは大判ですがふっくらとしており、絶妙な食感です。
低温もジャストな仕上がりで、ビジュアルも映えますね。
バラは片面が炙られており、とろける感じの食感です。
鶏チャーはデフォルトでつく感じですかね。嬉しい一品。
 
メンマは平たい感じで、やや短めに仕上げられています。

 

 

 

 

きれいに白髪ねぎが添えられており、



 
青ネギものって、美しく盛られていますね。



 
美味しくいただき完食です。



 
開店おめでとうございます。
混乱を避けるため、開店日は告知されずにオープンされたようです。
この日は雨で然程混雑していませんでしたが、翌日に前を通ると、
しっかりと待ち列が出来ていました。
石岡にもオープンするようですので、近くなる方も多いでしょう。
名古屋コーチンな一杯と、チャーシューもハイレベルでばっちりでした。