この日はちばからさんへ伺い

お次は北上し、おぐりさんへ

限定をいただいてきました。

 

 

2020年 125杯目です。

 

 

らー麺 つけ麺 おぐり 

限定 チリトマトフロマージュつけ麺 950円

おぐりアイス 250円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは麺を一本。



 
中細麺は加水率中くらいのストレート系。
ややアルデンテ気味な茹で加減で、冷水で〆られています。
もちっとした食感で雰囲気のある仕上げ方がいいですね。
麺量は200g前後。
 
では早速つけ汁につけて。



 
動物系は豚や鶏などが使われているでしょうか。
メインはトマトの味わいで、チリの部分の辛さはそんなに強くありませんね。
濃厚なチーズがたっぷりと入っており、更に粉チーズもかかっています。
トマト&チーズの洋風な味わいが堪りませんね。
トマトも上質なもので、身の部分も大きめで入っていて、
心地よい爽やかな酸味が心地よいですね。
 
麺リフトアップの様子。

 

 

 

 

具材はチャーシュー、味玉、トマト、アスパラ、玉ねぎ、バジル。
 
チャーシューはほぐしタイプがつけ汁に融合されています。

 

 

 

 

味玉は黄身がトロトロのレアタイプ。



 
アスパラがまた色鮮やかで、食感も良く美味しいですね。



 
前述のとおり、トマトが実に美味しいんですよね。



 
玉ねぎも丁寧に痛めたタイプが入っています。
バジルの葉っぱもこの手の一杯にはよく合いますね。
 
おい飯も出来るようですが、具をすくうようにして楽しみます。
リゾット風にしてライスドボンも間違いないですね。
 
そして〆にアイスをいただきます。



 
濃密で甘いソースがかかっており、癒しのひと時。
 
美味しくいただき完食です。



 
トマトとチーズのピリ辛なつけ麺、最高でした。
一旦限定提供期間は終了してしまったようですが、時々登場するトマト系
ラーメンVerも変更可能だったようですし、以前は冷やしの汁なしなども。
おすすめの一杯ですね。
帰り際、お客さんの女の子が、お姉ちゃーん。って走って店内へ入ってきました。
店主さんのお人柄がよく伝わってくる感じで、皆に愛されていますね。