この日は仕事を終えて

久々に霞ヶ浦大橋を

渡りました。

 

 

2020年 118杯目です。

 

 

麺や 虎徹 

地鶏中華そば塩 830円

釜焼きチャーシュー 220円

鶏チャーシュー 110円

味玉 110円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速スープから。



 
動物系は鶏の清湯系のタイプ。
魚介系は煮干しとしじみを合わせたトリプルスープ。
以前よりも一層厚みが増して、力強くなった感じですね。
前半は香油のパワーも感じ、相乗して美味しいですが、
後半もしっかりとスープのうまみがあり、変わっていく感じも
申し分ないですね。最高のスープです。
 
続いて麺を。



 
中細麺は加水率中くらいのストレート系。
茹で加減程よく、心地よい食感がいいですね。
全粒粉入りでこだわりの自家製麺も健在ですね。
麺量は150g前後。
 
具材はチャーシュー、味玉、メンマ、刻み葱、三つ葉。
 
チャーシューは豚のバラタイプと



 
追加した釜焼きチャーシュー。



 
更に別皿で鶏の低温チャーシューも。



 
今回も最高の肉パラダイスでした。
 
味玉は色白で上品な味わい。



 
卵自体が上質なので、それを活かす仕上げ方ですね。
 
メンマは穂先タイプですが、心地よいコリコリ感が残っています。



 
葱は白身がスクエア切りで、青葱ものってビジュアルもいいですし、
薬味としてもしっかりと機能しますね。
 
三つ葉もきれいに盛り付けられています。



 
美味しくいただき完食です。



 
一週間の疲れがぶっ飛ぶ感じの、最高の一杯でした。
やはり虎徹さん、デフォルトメニューもいただくたびに進化を感じますね。
そろそろ毎年恒例の夏の風物詩も登場するころでしょうか。
是非いただきたいと思います。

 
茨城県行方市玉造甲661-6