この日は仕事を終えて

新店のこちらへ

リベンジ訪問です。

 

 

2020年 117杯目です。

 

 

麺屋 SABOとにわとり 

SABO中華塩 800円

味玉 100円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速スープから。



 
動物系は鶏が使われている感じです。
メインは鯖の煮干で、その味わいが主体となっていますね。
独特の鯖煮干の風味とやや塩分高め気味の感じが雰囲気あります。
なかなかおいしく仕上げられていますが、個人的な欲を言いますと、
もう一層の厚みが加わり、バランスがとられるともっと伸びそうな気もします。
 
続いて麺を。



 
中細麺は加水率やや低めのストレート系。
茹で加減程よく、強さが程よい感じがいいですね。
結構食べ応えもあり、ボリューミーに感じました。
でも後客の方が大盛り何gですか、と尋ねていた感じからすると
デフォルトの麺量は150gと推察されます。
 
具材はチャーシュー、鶏団子、味玉、メンマ、刻み葱、板海苔。
 
チャーシューは豚のバラタイプ



 
大きめで食べ応えがあっていいですね。
 
鶏団子も絶妙な火の通り加減で、良い食感です。



 
味玉はやや色白な感じで、程よいゼリー状タイプ。



 
メンマは穂先タイプで、食べやすいサイズ、ボリュームもあります。



 
ネギは斜め切りな感じで、



 
板海苔もしっかりした良質なものですね。
 
後半は卓上の七味で味変を試みます。




 
和風な感じでこれもいいですね。
 
美味しくいただき完食です。



 
開店おめでとうございます。
おしゃれなお店で、鯖煮干しを利かせた和風に近い一杯。
今後の展開も楽しみですね。
今回は餃子を食べ損ねましたので、次回頂こうと思います。
汁なしかつけ麺がつかされるのにも期待したいと思います。