この日は豚ガラを買いにお出かけ

昼の混雑時間をずらし、

カミナリさんへ。

 

 

2020年 103杯目です。

 

 

茨城タンメン カミナリ つくば店 

茨城タンメン 693円

唐揚げ 4個 440円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速スープから。
 
 
 
 
動物系は鶏ガラあたりが使われているでしょうか。
きれいなスープはあっさりとした塩味ですが、結構ニンニクが効いています。
可也熱々に仕上げられており、危なくやけどしそうなくらいでした。
少し辛味も添えられておりますが、後半に取っておきます。
 
続いて麺を。
 
 
 
中細麺は加水率やや高めの少しうねりを伴うタイプ。
茹で加減やや固めで、プリッとした食感の麺ですね。
濃厚系は中太のストレート系でしたので、麺を使い分けていますね。
あっさり系の味わいには、この麺もいいかもですね。
麺量は140g前後。
 
具材は豚肉、キャベツ、白菜、刻み葱、辛味。
 
野菜の量はやや少なめですが、結構肉が多く入っていますね。
 
 
 
 
辛味は中央付近に乗せられていました。
 
 
 
そして唐揚げ。
 
 
 
2個、4個と頼めるので、4個でお願いしました。
自粛中、家で冷凍の唐揚げは何度か食べましたが、
やはりこちらの唐揚げは大きいですね。
からっと上がっており、味付けは気持ち控えめ。
マヨネーズをつけていただくとちょうどいいですね。
一個は、スープに入れてなじませていただきました。
 
 
そして後半は辛味をスープに溶かしてみます。
 
 
 
 
辛味が加わっていい変化をもたらせてくれますね。
辛味がなければ、卓上のペッパーもよさそうですね。
 
最後は卓上の生姜を少し頂いて、さっぱり。
 
美味しくいただき完食です。
 
 
 
ニンニクの効いたあっさりタンメンでした。
久しぶりの唐揚げはおいしかったですが、自粛中あまり食べてなかったので、
ちょっと重く感じました。一段と歳をとった感じです。(汗)
ちなみに、こちらへ行く前に、タンメンのお店に行ったのですが、
長蛇の列で断念してしまいました。次回リベンジします。