この日は仕事を終えて

山岡家さんへ。

限定をいただきました。

 

 

2020年 101杯目です。

 

 

ラーメン山岡家 牛久店 

限定 黒ごま坦々まぜそば 850円

JAF特典 チャーシュー

 

 

 

 

 

 

 

まずは具材のチェックから。
 
チャーシュー、味玉、刻み葱、刻み玉ねぎ、バラ海苔。
 
チャーシューは豚のタイプと
 
 
 
 
豚の刻みタイプ。
 
 
 
 
標準はこの2種類で、追加分はスライスが2枚プラスの3枚に。
いつものデフォルトのチャーシューとちょっと違うようにも感じましたが
偶々かも知れません。機会があればもう一度確かめたいです。
 
味玉はしっかり気味の仕上がり。
 
 
この辺も狙いなのかも知れませんが、もう少しレア気味が好みです。
 
ネギは白ネギと青ネギの2種類が乗っていますね。
 

 

 

玉ねぎも下の方に隠れていました。
バラ海苔も限定用に用意された一品ですね。

 

 

 

 

こんにゃく?みたいな具もあったように思われますが、自信なしです。
 
では、早速まぜまぜしていただきます。
 
 
 
 
 
太麺は加水率高めの少しうねりを伴うタイプ。
茹で加減程よく、汁なしに合わせた専用の美味しい麺ですね。
噛み応えもよく、もちもちとして存在感もありますね。
麺量も200gかもう少しあるようにも感じました。
 
タレは黒ゴマ主体と思われる黒いペースト系のタイプ。
辛さは感じず、ごまの甘みも少し感じられますね。
アブラはラードあたりが少し加えられているでしょうか。
全体にしっかりといきわたり、なかなかいいですね。
 
最後は残った具とタレを書き込むようにして完食です。
 
 
 
 
黒ゴマ風味の落ち着いた印象のまぜそばでした。
きっと卓上のニンニクをプラスすると印象が変わりそうですね。
ラー油あたりを加えて、辛さプラスもいいかもですね。
悪くないですが、昨年末に短期間で終了した汁なし系の方が、
個人的には好みでした。再販希望です。