今回のお持ち帰りは

京介さんの鶏白湯。

頂いてみました。

 

 

2020年 99杯目です。

 

 

麺屋京介 

鶏白湯しょうゆ 800円

 

 

 

 

 

冷凍スープにチャーシューとメンマ、生麺のセットです。
自前の具材は、水菜と玉ねぎ、プチトマトを用意しました。
麺茹での湯を沸かし、別の鍋で冷凍スープを解凍します。
一旦丼に解凍し温めたスープとお湯を入れて待機させます。
そして麺を茹で、雪平鍋にスープを開けて、しっかりと加熱します。
丼のお湯を捨て、沸かしたスープをあけてスタンバイさせます。
麺を上げ、トッピングを盛り付けて完成です。
 
では早速スープから。

 

 

 

 

動物系は鶏の白湯タイプ。
濃厚でしっかりとうまみが伝わってきますね。
でも、重すぎない、とてもいいバランスなのがいいですね。
汁そばの鶏白湯は京介さんでは初めていただきましたが、
こちらも安定のいい仕上がりですね。
 
続いて麺を。

 

 

 

 

中太に近い麺は加水率やや高めの平打ち気味のストレート系。
茹で加減もうまくいき、もちもちとした食感でおいしいですね。
色白の麺は風味もよく、クオリティーの高さが感じられますね。
麺量は150g前後。
 
具材は付属のチャーシュー、メンマ、自前の水菜、玉ねぎ、プチトマト。
 
チャーシューは豚のタイプ。
 
 
 
 
しっかりとした大きさのものが2枚入っておりいいですね。
 
そして写真は撮り忘れてしまいましたが、小さめのコロチャーも入っていました。
 
メンマも前回同様、しっかりとボリュームがあっていいですね。
 
鶏白湯も京介さんらしく、水菜を添えてみました。
 
 
 
 
紫玉ねぎのスライスもトッピング。
 
 
 
 
焼トマトをのせたかったですが、ないのでプチトマトを雰囲気だけ。
 
 
 
後引くスープを啜って、完飲完食です。
 
鶏白湯も美味しいですね。
この日も在宅勤務でしたが、拵えて、頂いて、片づけて40分弱。
家でサクッとハイクオリティなラーメンをいただけるのは幸せですね。
落ち着いたら是非お店に伺って、ヒムロックを聞きながらいただきたいです。
フォークのバンドじゃねえんだから、じめっとすんのは似合わねぇと思うから、
最後に、びしっとおくるぜ。Dreamin (871224)