今回は特龍本店さんのお持ち帰り。

なんと、限定で樂只さんと龍介さんの

コラボな一杯がゲットできたので、

頂いてみました。

 

 

2020年 96杯目です。

 

 

茨城豚そば 特龍本店 

樂只×龍介コラボラーメン

和え玉付き 1000円

※お持ち帰りメニューです。

 

 

 

 

セット内容は冷凍スープ+和え玉タレ類+生麺2玉となります。
雪平鍋で湯煎し袋ごとスープを解凍、加熱します。
同時に麺茹で用のお湯を沸かし、加熱したスープを取り出します。
そのお湯は、丼を加温するように開けて、スープは雪平へ。
軽く加熱しながら、麺を茹で、丼のお湯を捨て、スープを張ります。
麺上げした後は、具材を盛り付けて完成です。
 
早速スープから。

 

 

 

動物系は未使用か、軽く下支えしている感じでしょうか。
心地よく煮干しが香り、非常に食欲を掻き立てる感じですね。
丁寧に炊かれ、煮干しのうまみだけを上手に抽出してくれています。
後引くおいしいスープですね。
 
続いて麺を。

 

 

 

中細麺は加水率やや低めのストレート系。
茹で加減は丁度良く、心地よい噛み心地のおいしい麺です。
麺は龍介さんの仕様のようですね。
麺量は150g前後。
 
具材は付属でチャーシュー、メンマ、自前で玉ねぎと刻み葱、豆を。
 
チャーシューは豚のタイプ。

 

 

 

味付けもよくいい仕上がりですね。
 
しっかりとした穂先メンマもうれしいですね。
 
そして煮干し系ですので、玉ねぎも添えてみました。

 

 

 

また豆が沢山あるので添えて、ネギもちょっとだけ載せました。

 

 

 

 

おいしくいただいた後は、和え玉を拵えます。
 
雰囲気を味わいために、こちらはやや固めに茹でました。
 
専用のタレと魚粉をのせ、気持ちネギを添えて完成です。

 

 

 

 

早速まぜまぜして。
 
 
 
 
タレと魚粉が見事にマッチしておいしいですね。
固めに茹でた麺もコリコリで堪りませんね。
 
おいしくいただき完食です。
 
煮干し系の一杯は久々にいただきましたが、最高でした。
和え玉までいただくと、より一層満足度が上がりますね。
今後、ご無沙汰している和え玉や汁なし系のメニューも
自作で拵えてみたいと思います。