荒川沖の

佐貫大勝軒ゆうさんの

お持ち帰りをいただいたので

家で拵えてみました。

 

 

佐貫大勝軒ゆう 

特製もりそば 1000円

 

 

 

 

ちなみに、次は12月にお店で頂いた時の写真です。

 

 

 

 

写真は撮り忘れてしまいましたが

麺は個別に容器に入っており

スープは蓋つきのお椀状の容器で、ラップがまかれています。

電子レンジは不可です。

具材もきれいに入っていました。

 

茹で時間は6~7分で、やや長めですね。

ある程度整列させて、もりつけ完了です。

 

まずは麺を一本。

 

 

 

 

中太麺は加水率やや高めのストレート系。

今回はのどぐろと焼き顎のダブルスープを使って

あつもり仕様にしてみました。

もちもちのおいしい麺は、まさにお店と同じ。

お店ではナチュラルな盛り付けですが、

今回は軽く整列させてみました。

麺量は250gとのことですが、お店より多く感じました。

 

続いてつけ汁につけて。

 

 

 

動物系は豚や鶏なども使われていそうです。

まさにお店の味わいがそのまま楽しめますね。

自分はレンジでなく、雪平で加熱して盛り付けました。

程よく甘みと酸味もあって、良いバランスですね。

 

麺リフトアップの様子。

 

 

 

 

具材はチャーシュー、味玉、卵、メンマ、なると、刻み葱、板海苔。
 
チャーシューは豚のロースタイプと

 

 

 

豚バラタイプ
 
 
 
 
そして豚のトロタイプも。
 
 
 
ロースは可也の大判で、なかなか厚みもありいいですね。
バラにトロに3種類載っているのもうれしいですね。
ちなみに、皿に移し替えて、さっとレンジで加熱しました。
 
味玉はちょっとレアなぜリー状タイプ。
 
 
 
 
こちらも茹で湯で軽く加温して載せました。
 
更にデフォルトの半卵もついています。
 
 
 
 
メンマは平たいタイプ。
 
 
 
なるととネギはつけ汁に入れて、板海苔は麺に添えました。
 
最後はのどぐろと焼き顎のスープ割をして楽しみます。
 
おいしくいただき完食です。
 
 
 
 
ゆうさんでは、生めんのお持ち帰りと、調理済みで即食べれるのと
両方対応されているようですね。
お店の味わいが家で楽しめるのはうれしいですね。