この日は定期訪問の

龍介さんへ。

未食メニューをいただきました。

 

 

2020年 84杯目です。

 

 

 

特級鶏蕎麦 龍介 

特級辛つけ蕎麦 1150円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは麺を一本。

 

 

 

 

太麺は加水率高めの平打ちのストレート系。
相変わらずきれいに整列させてくれていますね。
以前よりも噛み応えは幾分柔らかくなったでしょうか。
もちっとした食感で、小麦の感じもいいですね。
今回は400gにしてもらいました。
 
では早速つけ汁につけて。
 
 
 
動物系は鶏の白湯タイプ。
煮干しなどの魚介系を合わせた濃厚系の仕上がりです。
辛味は別なので、つけ汁自体はデフォルトと同じですね。
しっかりと鶏のうまみが堪能できますね。
 
麺リフトアップの様子。
 
 
 
 
具材はチャーシュー、鶏団子、味玉、メンマ、辛味、刻み葱、板海苔。
 
チャーシューは窯焼きタイプと
 
 
 
 
鶏の低温系のタイプ。
 
 
 
2種類とも安定のハイクオリティーですね。
 
味玉はしっかり気味のゼリー状タイプ。
 
 
 
つけ汁の中には鶏団子も入っていますね。
 
 
 
穂先メンマものっています。
 
 
 
 
そして麺の上に辛味がのっています。
 
 
 
 
さくっとした食べるラー油的な感じのビジュアル。
そんなに辛さは強くなく、複雑系のうまみがありますね。
少し海老なども使われているでしょうか。
 
これを麺とつけ汁に融合させてみます。
 
 
 
風味よく辛味が付与され、食感も面白いですね。
 
半分くらい食べ進んだところで、つけ汁を温めてもらいます。
 
辛味もつけ汁により融合し、良い感じに変化しました。
 
 
 
 
最後はスープ割を投入して味わいます。
 
おいしくいただき完食です。
 
 
 
 
カリカリ系の辛味が面白い、おいしい辛つけ蕎麦でした。
最初は辛味を使わないでいただき、途中から使うようにすると
変化が楽しめていいですね。