この日は活龍海さんの後に

山岡家さんへ

土浦店は約1年ぶりです。

 

 

2020年 80杯目です。

 

 

ラーメン山岡家 土浦店 

限定 プレミアム醤油ラーメン中盛 1020円

 

 

 

 

 

 

 

早速スープから。
 
 
 
 
動物系は豚のタイプ。
表層には液体系のアブラと、背脂も浮いている感じですね。
先日1号店で頂いた背脂変更を思い出す感じです。
プレミアム系のメニュー(塩はレギュラー)の場合、背脂が付くようですね。
カエシも独特な感じで、ちょっと煮干し風味を感じる味わいでした。
 
続いて麺を。
 
 
中太麺は加水率中くらいのストレート系。
茹で加減固めで、家系に似た噛み応えのある麺ですね。
デフォルトの麺とは少し仕様を変えているように思われます。
麺量は中盛で230gくらい。
 
具材はチャーシュー、メンマ、わかめ、刻み玉葱、板海苔。
 
チャーシューは豚の肩ロースタイプ。
 
 
 
 
今回はビジュアルも非常によく、とてもいい仕上がりですね。
デフォルトは1枚で、JAF優待でプラス2枚の合計3枚です。
 
そしてデフォルトにはつかない、メンマもついてきます。
 
 
 
 
結構噛み応えを残したコリコリの仕上がりですね。
 
わかめもしっかりとしたタイプで、こちらも噛み応えのあるタイプ。
 
 
 
 
煮干系の味わいもプラスされていますので、ネギでなく玉葱ですね。
 
 
 
 
おいしくいただき完食です。
 
 
 
豚骨ベースに少し煮干しをプラスした背脂醤油ラーメンでした。
背脂煮干しラーメンに山岡家の豚骨スープを足した感じのがわかりやすいでしょうか。
よくまとまっていますが、個人的にはものすごく好みな感じではなく、
デフォルトのラーメンの方がどちらかというと好みのような感じでした。
年末頃だったかにいただいた汁なしの限定の再販希望です。