この日は車で遠征

ちょっと前からアツい

千葉駅周辺へ。

 

 

2020年 73杯目です。

 

 

鯛塩そば灯花 ペリエ千葉店 

鯛塩らぁ麺SP 1100円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速スープから。



 
動物系は未使用でしょうか。
おそらく鯛100%のスープで、表層には鯛油も少し浮いていますね。
じんわりと伝わってくる感じで、上品な仕上がりですね。
塩も穏やかな感じで、うまくスープと調和していますね。
 
続いて麺を。



 
中細麺は加水率高めのストレート系。
茹で加減ほど良く、つるりと喉越しの良い麺ですね。
具が多く麺顔が見えませんでしたが、きれいに整列されていました。
麺量は150g前後。
 
具材はチャーシュー、味玉、鯛のほぐし身、メンマ、お麩、柚子片、刻み葱。
 
チャーシューは豚のバラタイプ。



 
軽く炙られており、程よい噛み応えを残してくれていますね。
 
味玉はトロトロのゼリー状タイプ。



 
ほぐし身は少量ですが入っていました。
 
メンマは極太のタイプで、量も多いので食べ応えがあります。



 
花の形のお麩に柚子片や刻み葱を添えてくれていますね。



 
本来はここで茶漬けをいただきたいところですが、自粛。
 
最後はスープを味わって、完食です。



 
鯛100%と思われるじんわり系の美味しい塩ラーメンでした。
個人的にはもう少し強めの方が好きな感じですね。
本店の方は行ったことがありませんが、チャーシューやメンマが違いますね。
つけ麺と茶漬けの方がベストマッチでしょうかね。
都内へ行った際には本店も寄ってみたいと思います。