この日は仕事を終えて

喜乃壷さんへ。

清湯いただきました。

 

 

2020年 47杯目です。

 

 

 

喜乃壷 鶏支那蕎麦 塩 760円

チャーシュー 2枚 200円

 

 

 

 

 

 

 

 

早速スープから。

 

 

 

 

動物系は鶏の清湯系のタイプ。
クリアなスープは上品ですが、じわじわと染みる感じの味わい。
塩ダレも突出せずスープと融合しており、実においしいですね。
 
続いて麺を。

 

 

 

 

中細麺は加水率やや低めのストレート系。
茹で加減もやや固めで、心地良い噛み応えとパツっと感が。
清湯系のスープを引き立てて、麺自体もクオリティー高いですね。
麺量は150g前後。
 
具材はチャーシュー、メンマ、刻み葱類、板海苔。
 
チャーシューは豚のバラタイプと

 

 

 

 

豚の低温系タイプ

 

 

 

 

更には豚の直火はうでのタイプ。

 

 

 

 

変わらぬハイクオリティでビジュアル、味、食感、ボリュームと
非の打ち所がない感じです。
 
メンマは噛み応えを残したタイプ。

 

細かく刻まれたネギ類もいいですね。
 
板海苔は大分小型のタイプに変わった気がします。
 
美味しくいただき完食です。

 

 

 

ん~やはり清湯系のスープは個人的に罪悪感なくいただくことが出来て
優しい味わいながらも、不足感なく染みる感じのうまさですね。
鶏の醤油は×ボタンでしたが、次回売り切れでなければそちらも。
あとこちらの売りの台湾ラーメンもそろそろリピートしたいです。

 

 

茨城県つくば市稲岡728-13