この日はひたちなか方面

龍ひげさん、我流食堂さんの次は

通し営業の山岡家さんへ。

 

 

2020年 44杯目です。

 

 

ラーメン山岡家 ひたちなか店 

限定 極旨もつ味噌ラーメン 910円

チャーシュー5枚 300円

JAF会員特典 味玉サービス

 

 

 

 

 

 

 

 

早速スープから。

 

 

 

 

動物系は豚のタイプ。
結構モツのうまみや香りが感じられるタイプで、いいですね。
味噌ダレはデフォルトと共通かも知れませんが、結構濃いめになっており
モツの味わいとともに、ややピリ辛なところも食をそそりますね。
ライスが欲しくなる中毒性のあるスープですね。
 
続いて麺を。

 

 

 

 

中太麺は加水率やや高めのストレート系。
茹で加減固めで、家系らしい短い麺はモチモチですね。
この限定はおそらくデフォルトと共通の麺の様ですね。
麺量は160g前後。
 
具材はチャーシュー、豚モツ、味玉、キャベツ、ニラ。
 
チャーシューは豚の肩ロースタイプ。

 

 

 

 

結構大きめで厚さもあり、適度な噛み応えもありますね。
これは増して正解でした。
 
豚モツも柔らかく炊かれており、味つけもいいですね。

 

 

 

 

味玉はややしっかり気味のタイプ。

 

 

 

 

半分に切ってのせてくれています。
 
そしてボイルキャベツがザクザク食感で甘くておいしいですね。

 

 

 

濃いめのスープに漬かっていい感じになっていますね。
 
美味しくいただき完食です。

 

 

 

豚モツのうまみと濃いめの味噌がマッチした中毒性のある一杯でした。
モツ系の限定は結構毎年のようにリリースされますよね。
安定のデフォルトメニューもいいですが、限定のレベルがいいですよね。
もう少しペースを上げないと、なかなかサービス券が貯まりません。