この日は、町中華巡り。

超ひさしぶりに

福禄寿さんへ。

 

2020年 25杯目です。

 

中華飯店 福禄寿 

辛!台湾ラーメン 870円

唐揚げ 1200円

 

 

 

 

 

 

 

 

早速スープから。

 

 

 

 

動物系は鶏ガラあたりが使われているでしょうか。
香味野菜などと炊かれたあっさり系のスープが土台に。
醤油ベースで結構多めにラー油も加えられていますね。
鷹の爪も入っており、挽肉のうまみも助長してくれますね。
程よい辛さが癖になる感じですね。
 
続いて麺を。

 

 

 

 

細麺は加水率やや高めのストレート系。
茹で加減普通で、太さ的にはソーメンくらいのイメージ。
そういえば中華系のお店では、時々この手の麺に出会うような。
麺量は150g前後。。
 
具材は挽肉、もやし、にら、刻み葱、鷹の爪。
 
もやしは細めのタイプで、シャキッとした茹で加減がいいですね。

 

 

 

 

挽肉も多めで、台湾と言えばやはりニラですよね。
 
そして唐揚げ。

 

 

 

 

1K超えですが、肉のボリュームは納得満足の感じですね。
しっかりとみずみずしいレモンを絞って酸味を付与します。
そしてマヨではなく、ケチャップでいただく感じですね。
 
美味しくいただき完食です。

 

 

 

 

中華屋さんの台湾ラーメンもなかなかいいですね。
結構細い麺がまたらしさというか、味があっていいですね。
唐揚げは薄味ボリューミーでケチャップとの相性もいい感じ。
町中華でもやや高級寄りの位置づけのお店ですので、
ナイスミドルなご夫婦などがよく似合うお店ですね。