この日は29日の

肉の日

ゆうさんへ行ってきました。

 

 

2020年 24杯目です。

 

 

佐貫大勝軒ゆう 

野菜味噌ラーメン 1050円

バラチャーシュー 300円

トロチャーシュー 300円

ロースチャーシュー 300円

 

 

 

 

 

 

 

早速スープから。

 

 

 

動物系は豚が主体の清湯系よりのタイプ。
味噌は程よく、粘性はなくさらりとした仕上がりですね。
挽肉も多めに入っていて、コクがあっていいですね。
 
 
続いて麺を。

 

 

中太に近い麺は加水率中くらいの断面が楕円な感じのタイプ。
茹で加減程よく、なかなかおいしい麺ですね。
確か味噌は専用の麺だった気がします。
麺量は150g前後。
 
具材はチャーシュー、ゆで卵、メンマ、なると、もやし、キャベツ、木耳、にら、刻み葱。
 
チャーシューは豚のバラタイプ。

 

 

 

 

半分の茹で卵も大勝軒さんらしいですね。

 

 

 

 

メンマは可也 の極太タイプで、なるとものってきます。

 

 

 

 

そしてこちらの野菜はボイルではなく、炒めタイプがうれしいですね。

 

 

 

 

そして肉の日ですので、追加したチャーシュー。
 
バラタイプ3枚に

 

 

 

 

トロタイプ3枚

 

 

 

ロースタイプ3枚。

 

 

 

バラはトロトロ柔らか、トロはどこの部位でしょうかね?
そしてロースは可也の大判です。
 
ボリュームに苦戦しつつも完食です。

 

 

 

さらっとしたスープで飲み口よく、おいしい味噌ラーメンでした。
やはり炒め野菜がポイントですね。
追加したチャーシューも大きめの皿にきれいに盛られていました。
辛い系のつけ麺もあるようですので、次回はそちらを。