この日は町中華めぐり

土浦市の

新ちゃんラーメンさんへ

初訪問です。

 

 

2020年 21杯目です。

 

 

新ちゃんラーメン 

カレーラーメン 720円

しそ餃子 400円

 

 

 

 

 

 

早速スープから。

 

 

 

 

動物系は鶏ガラあたりが使われているでしょうか。
ベースはあっさりな醤油ラーメンで、その上にカレールーがかかっています。

 

 

 

 

食べ進むにつれて、スープとカレーが融合していく感じですね。
最初少し物足りないかなぁとも感じたのですが、そのあたりも
食べ進むに連れていい塩梅に変化しますね。
 
続いて麺を。

 

 

 

 

中細麺は加水率中くらいのストレート系。
茹で加減程よく、なかなかおいしい麺ですね。
町中華では、熟成麺や汎用性の高い麺が使われることが多いですが
こちらでは麺にもこだわっている感じですね。
後から知りましたが、看板には自家製麺の文字がありました。
麺量は150g前後。
 
具材はチャーシュー、刻み葱、カレーの肉、人参、玉ねぎ。
 
チャーシューは豚のタイプ。

 

 

 

 

カレーラーメン系の場合、チャーシューはつかないことも多そうですが
1枚付いてくるあたりはいいですね。
 
刻み葱が散らされているのも好印象です。
カレーの具は人参と玉ねぎがメインで、いい感じにトロトロです。
 
そしてしそ餃子。

 

 

 

 

餡にしそが入っている感じですね。
ガツンとではなくほんのりとしそが伝わってきていいですね。
ふっくりと焼かれており、餃子も美味しいですね。
 
サービスでしょうか、豆腐も頂きます。

 

 

 

 

美味しくいただき完食です。

 

 

 

 

あっさり醤油ラーメンベースのカレーラーメンでした。
前客の常連さんは奥様と会話をされていました。
その雰囲気からも居心地の良さが伝わってきますね。
自家製麺もなかなか良い感じでしたし、おすすめには釜揚げラーメンが。
気になるので、次回チャンスがあれば狙ってみます。