この日は1月22日の

カレーの日

ということで、

ことぶきさんへ。

 

 

2020年 19杯目です。

 

 

麺匠 ことぶき 

限定 味噌ラーメン 850円

チャーシュー 100円

ネギ 100円

 

 

 

 

 

 

カレーは提供されていなかったので、限定の味噌にしました。

 

早速スープから。

 

 

 

 

動物系は豚や鶏が使われているでしょうか。
しっかりとしたベーススープに赤味噌主体と思われる味噌ダレが。
超熱々に仕上げられており、とてもおいしい濃厚味噌ですね。
少し唐辛子の大き目の破片も振られており、ぴりっとした辛さもアクセントに。
寒い冬にもってこいの一杯ですね。
 
続いて麺を。

 

 

 

 

中太麺は加水率やや高めの少しうねりを伴うタイプ。
茹で加減少し固めで、理想的な仕上がりですね。
濃厚系にあうやや強めの麺がいいですね。
麺量は150g前後。
 
具材はチャーシュー、メンマ、もやし、コーン、刻み葱、板海苔。
 
チャーシューは豚のバラタイプと

 

 

 

 

肩ロースの低温系のタイプが。、

 

 

 

 

1枚100円で増せて、バラと低温から選べます。
今回は1枚低温を追加しました。
 
もやしはボイルタイプでしゃきしゃきの食感。

 

 

 

 

コーンも味噌ラーメンらしくいいですね。

 

 

 

 

デフォルトでは九条ネギでしょうか、青葱がのってきます。

 

 

 

 

そして増したネギは別皿で登場です。

 

 

 

 

この丁寧に刻まれた葱はそのままでもいいですし、麺の上にのせて。

 

 

 

 

茶色いスープが食べ進むにつれて、カレーに見えてきました。
とは言っても、味は味噌ですが。
 
おいしくいただき完食です。

 

 

 

 

濃厚でアツアツなおいしい味噌ラーメンでした。
カレーの提供はなく、ちょっと残念でしたが、おいしい味噌で問題なし。
ライスをつけてもいい組み合わせになる感じですね。
おすすめのネギも納得の一品でした。
次回は是非カレー提供時にお邪魔したいと思います。