この日は恵比寿でセミナーを受け

チャンス到来。

久々におおぜきさんへ。

 

 

2019年 212杯目です。

 

 

おおぜき中華そば店 

ワンタンにぼしそば 1000円

エビス生ビール 500円

味玉

 

 

 

 

 

 

 

 

色々とお話しをしながら、まずは生ビールを一杯頂きます。



 
喉が潤った頃に待望のご対麺となりました。
 
早速スープから。



 
動物系は以前と仕様が変わっていなければ未使用でしょうか。
おそらく煮干しのみと思われるスープは、そのうまみがしっかりと伝わってきます。
不足感もなく、程よい厚みもあり、いい感じに仕上がっていますね。
カエシや香油にはきっと可也のこだわりがある感じですね。
講習会で疲れた体に沁み渡ります。
 
続いて麺を。



 
中細麺は加水率やや低めのストレート系。
茹で加減程よく、独特な噛み応えの麺ですね。
風味も良く、持ち上げもいい感じです。
麺量は140g前後。
 
具材はチャーシュー、ワンタン、味玉、メンマ、なると、刻み葱、板海苔。
 
チャーシューは豚の低温系のタイプと、



 
鶏のももタイプ。



 
豚の方は肉質も良くバッチリの仕上がりで、鶏はもものところがいいですね。
 
そしておおぜきさんと言えばワンタン。



 
しっかりと餡が入っており、食べ応えのある3個は健在ですね。
 
味玉はいい感じのゼリー状で、味付けにも工夫がされています。



 
穂先メンマも柔らかく、多めに載せてくれてありがたいです。



 
板海苔の上にのるなるとも、おおぜきさんの象徴ですね。



 
ざく切りのネギがまたスープにあい、いい仕事をしてくれてます。



 
美味しくいただき完食です。




 
行く行く詐欺になっており、実に4年半ぶりの訪問でした。
今回はデフォの煮干しをいただきましたが、相変わらず美味しいですね。
ここの所、煮干し比率も上がって、色々頂きましたが、やはり奥が深いですね。
煮干しの種類や質もありますが、色々な仕上げ方があるとつくづく再認識しました。
またお邪魔します。