この日は前日から都内へ宿泊し

こちらで朝ラーメンを。

 

 

2019年 71杯目です。

 

 

喜多方食堂 麺や玄 

しょうゆチャーシューメン 850円

 

 

 

 

 

 

 

 

早速スープから。



 
動物系は豚の清湯系が下支えしている感じです。
そこへ煮干しなどの魚介を合わせた感じで、すっきりとした味わい。
醤油もうまく調和している感じで、こんな日の朝にもありがたいです。
じんわりとくる感じのスープですね。
 
続いて麺を。



 
中太麺は加水率高めの平打ち系の縮れ麺。
茹で加減ほど良く、ピロピロした感じがいいですね。
お店も混雑していないので、ゆっくりと味わいとよりその麺の
食感が自分好みに変化していく感じでいいですね。
麺量は180gくらいあるように感じました。
 
具材はチャーシュー、メンマ、刻み葱。
 
チャーシューは豚のバラタイプ。



 
安定の煮豚タイプですね。
 
メンマは色白系のタイプで、柔らかめの食感。



 
刻み葱は増してもいいかもしれませんね。
 
美味しく頂き完食です。



 
じんわり系の喜多方ラーメンでした。
ネギトロご飯なども提供されているようで、美味しそうでした。
東北のお店のお土産ラーメンも店内にディスプレイされていますね。
是非、そちらの本店にも足を運んでみたいと思います。
しかし、朝から営業されているのはありがたいですね。

 
東京都台東区元浅草4丁目7-15 中澤ビル1階