この日は幕張出張

夕方舎鈴さんの後に

田所商店さんへ。

 

 

2019年 61杯目です。

 

 

みそ屋 田所商店 WBG店 

伊勢味噌炙りチャーシュー麺 1209円

 

 

 

 

 

 

 

 

早速スープから。



 
動物系は豚骨あたりが使われているでしょうか。
塩分濃度をしっかりと感じる伊勢味噌があわせられていますね。
説明書きには豆系で八丁味噌が主体と書かれていました。
僅かに辛さも感じるような、美味しい仕上がりですね。
 
続いて麺を。



 
中太麺は加水率高めの少しうねりを伴うタイプ。
茹で加減ほど良く、プリッとした食感の麺ですね。
スープを吸って、いい感じに茶色く染まっていますね。
麺量は160g前後。
 
具材はチャーシュー、ミンチ、メンマ、もやし、キャベツ、ニラ、フライドチップ、青さ海苔。
 
チャーシューは豚のバラタイプ。



 
味噌漬け&炙りが入って香ばしく、適度に脂も抜けていいですね。
食感も固すぎず、柔らかすぎずいい仕上がりですね。
 
ミンチもスープに混ぜると一層コクが深まる感じです。



 
野菜は少量ですが、しっかりと高温でさっと炒めてくれていますね。



 
フライドチップもコクがプラスされますし、青さ海苔も面白いですね。



 
美味しく頂き完食です。


 
安定の美味しさの味噌ラーメンですね。
ただ、連食の場合、やはりちょっと塩分濃度の高さが気になるかも。
でも、味噌ラーメンはやはりこの味の濃さも魅力のひとつですね。
あちこちに店舗が増えている田所商店さん及びその系列店。
通し営業なことも多く、重宝するお店ですね。

 
千葉県千葉市美浜区中瀬2丁目6-1 WBGマリブダイニング2F