この日は龍介さんで頂き

夜の部は洋介さんへ。

限定メニューでの

営業でした。

 

 

2019年 2杯目です。

 

 

特級中華蕎麦 洋介 

限定 濃厚蟹拉麺+蟹味噌 1000円

 

 

 

 

 

 

 

 

早速スープから。



 
動物系は鶏が中心の濃厚系のタイプ。
蟹を使った一杯は、その香りが堪りませんね。
やりすぎるとアンモニア臭に似た臭みが出てしまうことがありますが、
そういったことはなく、上手に仕上げてくれていますね。
実に美味しいスープです。
 
続いて麺を。



 
中太麺は加水率やや高めのストレート系。
茹で加減やや固めで、心地よい噛み応えの麺ですね。
濃厚系にはこのくらいの麺が合いますね。
麺量は150g前後。
 
具材はチャーシュー、味玉、蒲鉾、蟹身、オニオンスライス、水菜、蟹味噌。
 
チャーシューは窯焼きタイプ。



 
肉肉しい感じがいいですね。
 
味玉はゼリー状タイプできれいに半分に切られています。



 
お正月らしく、紅白の蒲鉾も乗っていました。



 
その上には蟹のほぐし身と、追加の蟹味噌が。



 
途中でこの蟹味噌をスープに混ぜると、より一層深みが増しますね。
 
オニオンスライスは、気持ち厚めのスライスで食感も重視。
水菜は彩がいいですね。



 
美味しく頂き完食です。



 
蟹のうまみをしっかりと引き出した、美味しい濃厚蟹ラーメンでした。
お正月らしい紅白の蒲鉾や、特に蟹味噌が良い仕事をしてくれますね。
元日から次々とお客様も来店され、しっかりと人気も定着のようで、
嬉しい限りですね。
次回は是非、洋二郎をトロ豚増しでいただきたいと思います。