この日はつくばで麺活。

銀のしずくさんへ

再訪してみました。

 

 

2018年 296杯目です。

 

 

銀のしずく 

つけ麺豚一枚 850円

大盛 100円

生卵 50円

 

 

 

 

 

 

 

まずは麺を一本。



 
極太麺は加水率高めの平打ち系ストレート。
可也幅の広い麺ですね。
つるモチで、なかなか美味しい麺ですね。
野菜が乗っておる分、ちょっと水気が溜まっている感じですが
このあたりはご愛嬌でしょうか。
麺量は大盛で300g
 
では早速つけ汁につけて。



 
動物系は豚が中心の濃厚系タイプ。
結構アブラが多く入っている感じで、結構ヘビーな感じですね。
しっぱねに注意しながら啜る感じです。
 
麺リフトアップの様子。



 
具材はチャーシュー、もやし、キャベツ、板海苔、紅生姜、追加の生卵。
 
チャーシューは豚のバラロールタイプ。



 
カエシに漬けこんだ感じで、ちょっとしょっぱめなテイスト。
食感は気持ち噛み応えを残してくれている感じです。
 
野菜は麺の上に一掴みと言ったところ。



 
程よいシャキっと加減な茹で加減ですね。
 
紅生姜とニンニク。



 
最初にニンニクを入れていただき、後半は紅生姜を試してみます。



 
これがヘビーなつけ汁に清涼感を与えてくれていいですね。
 
また、生卵は多めにブラックペッパーをかけて、麺を潜らせます。



 
時々ラーメンで活用する技ですが、つけ麺でもいいですね。
 
最後は卓上のインドの粉を使って味変させます。
 
この頃には、つけ汁は完全に冷めてしまいますが、この季節は特に仕方ないですね。
 
美味しくいただき完食です。



 
初訪問の時よりもタイプの一杯でした。
やはり、この麺が特徴的でいいですね。
つけ汁はアブラ多めで、結構ヘビーな感じでした。
対応可能か分かりませんが、あつもりも面白そうに思いました。
次回は汁なしを頂きたいと思います。

 
茨城県つくば市天久保2-6-1