この日は仕事を終えて

定期ローテーションの

俺道さんへ。

 

 

2018年 270杯目です。

 

 

俺の生きる道 

豚ラーメン 950円

生玉子 50円

 

 

 

 

 

 

 

まずは標高のチェックから。



 
高い山ではありませんが、クタ野菜がしっかりと詰まっていますね。
 
早速スープから



 
動物系は豚の微乳化タイプ。
表層はエマルジョンにじみ系な感じで、しっかりと炊かれていますね。
少し生姜を利かせているでしょうか、奥から濃厚な豚感が伝わってきますが、
さっぱりよりへ少し緩和される感じで、飲みやすい仕上がりですね。
オープン当初から比べても、大分変化しましたし、
幾分荒々しい感じから、美味しい方向へかわりましたね。
 
続いて麺を。



 
太麺は加水率やや低めの平打ち系の縮れタイプ。
茹で加減やや固めで、安定のマルジ系の美味しい麺です。
程よくスープを吸って、黄金色に染まっている感じがまたいですね。
麺量はデフォルトですので、確か300g。
 
天地返しの様子。



 
具材はチャーシュー、もやし、キャベツ。
 
チャーシューは豚の腕タイプ。
 
ホロホロの赤身中心のタイプと



 
アブラ多めのトロトロタイプと合わせて乗せてくれていました。

 

 

そして野菜は特有のクタタイプ。
 
味が染みていて最高ですね。

別皿のアブラ。

 
中盤からは生卵を潜らせてすき焼き風に。



 
終盤はブラックペッパーを多めにかけて、これがまた良くあります。



 
美味しくいただき完食です。



 
茨城にも直系二郎守谷店さんや、二郎系やインスパイア系ですと多数。
ですが、やはりこのマルジテイストな一杯は、大変魅力的だとお思います。
久々に神谷や西新井にも行きたくなりました。
次回は体調万全で、久々のボールにチャレンジしようかなぁ。