この日は毎月恒例の二郎の日

今回は久々に

龍郎さんへ

 

 

2018年175杯目です。

 

 

ラーメン龍郎 

味噌豚ダブルラーメン 大盛 1110円

 

 

 

 

 

まずは標高のチェックから。





 
野菜はマシマシまで有、今回は増しです。
丼が大きめですので、派手な標高ではありませんが、
野菜の量としては、しっかりと盛られている感じです。
 
では早速スープから。



 
動物系は豚の濃厚系タイプ。
味噌があわせられており、可也ドロドロの感じです。
卓上の蓮華が切れていたので、丼から直に啜りますが、
なかなか流れこまない感じです。
 
続いて麺を。



 
極太麺は加水率やや高めのストレート系。
茹で加減やや固めで、噛み応えのある麺ですね。
少し麺量は変更があったようで、大盛で300gとなります。
 
天地返しの様子。



 
具材はチャーシュー、もやし、キャベツ。
 
チャーシューは豚のタイプ。



 
ブロック状の肉を分厚くカットされており、1枚が可也大きいですね。
食券での肉マックスな3枚にしたので食べ応え抜群です。



 
ちなみに、前回味噌を頂いたのは2014年
その時は更に豚券を連打して、正真正銘の肉の山でした。

 

https://ameblo.jp/iba-tiba-momoyan-ramen/entry-11945665888.html

 

 

野菜は前述のとおりで、茹で加減良く、程よいシャキクタ加減でした。
 
後半、ドロ系スープは重くなってきますので、一味で味変を。



 
美味しく頂き完食です。



 
ドロドロヘビーな味噌の二郎系ラーメンでした。
豚さんも色々形状が変わったり変更が施されてきていますが、
今のチャーシューも食べ応えがあっていいですね。
あと、券売機のつけ麺が気になりました。
結構二郎系のつけ麺は好きなので、是非食べてみたいですね。

 
茨城県つくば市吾妻3-8-1 吾妻ハイツ105