この日は土浦で歓迎会。

その後に〆ラーで

土浦ラーメンさんへ

初訪問です。

 

 

2018年 104杯目です。

 

 

土浦ラーメン 土浦店 

野菜たっぷり味噌ラーメン 870円

野菜4倍増し 510円

 

 

 

 

 

 

まずは標高のチェックから。



 
通常の丼より、一回り大きいサイズですね。
麺量はデフォルトですので、なかなかの野菜の量ですね。
 
では早速スープから。



 
動物系は豚あたりが中心でしょうか。
ライトな感じで、味噌も突出せず、うまみも強めですね。
食べ手を選ばず安心して頂ける仕上げ具合ですね。
塩分濃度も程よく、アツアツなところもいいですね。
 
続いて麺を。



 
中太麺は加水率高めのストレート系。
茹で加減程よく、もちっとした感じのタイプですね。
ただ、野菜が多いので、実際に行きつくころには
少し柔らかめになっていましたが、飲み〆にはいい感じ。
麺量は160g前後。
 
具材は、挽肉、もやし、キャベツ、ニンジン、韮、紅生姜、刻み葱。
 
挽肉は醤油ベースの味付けで、餡かけみたいになっており
プルンとしたタレをまとっている感じです。



 
そして野菜はもやしとキャベツが中心で、可也のボリューム。
ボイルタイプですね。
 
ニンジンや韮も入っていて、特徴的なのは紅ショウガ。
 
途中で頂くとさっぱりとしていいですね。
 
美味しくいただき完食です。



 
歓迎会は居酒屋でがっつりではなく、パーティー形式に近い感じ。
でしたので、〆らーにはちょうど良い量でした。
いつもなら、〆らーした後にコンビニで買いこんで帰るのですが
この日は満足で、水のみ買って再度ジビホへ。
野菜マシの料金はちょっとお値段かかりますが、二郎よりも
アブラと麺が少なく、野菜メインですので、ヘルシーですね。

 
茨城県土浦市蓮河原新町1-33 マヤビル101