この日はマルジ系の

一杯を求めて

つくばの

俺道さんへ。

 

 

2018年 53杯目です。

 

 

俺の生きる道 

ラーメン 750円

生卵 50円

ジョッキウーロン茶 100円

 

 

 

 

まずは標高のチェックから。



 
野菜マシにしましたが、穏やかな安心スタイルの標高ですね。
 
では早速スープから。



 
動物系は豚の乳化系エマルジョンが表層に浮くタイプ。
カエシもバシッと効いていて、実に中毒性のある味わいですね。
野菜の上にはデフォのアブラが乗っていますが、増した分はお椀で登場。
オープン当初は幾分若いように感じたスープも、ぐっと落ち着いて
いい感じに仕上がっていますね。
 
続いて麺を。



 
太麺は加水率やや低めの平打ち系の縮れタイプ。
茹で加減固めで、このマルジ系の麺もまた堪りませんね。
茹で加減は今後色々試してみて、違いを楽しみたいと思います。
麺量はデフォルトですので300g。
 
天地返しの様子。



 
具材はチャーシュー、もやし、キャベツ。
 
チャーシューは豚の腕タイプ。



 
デフォルトで形のいい一枚と、アブラ多めの部分も入ってました。
 
可也味濃いめの仕上がりで、こちらもらしさを感じますね。
 
そして、増したアブラを麺の上に。





 
特筆すべきは、やはり野菜。
 
クタクタでなんとも言い難い味わいで、これが堪りません。
アツアツなところも好印象です。
 
更に後半では、生卵にブラックペッパーをかけて

 

 

 

麺を絡めていただくと、これがまたうまし。




 
後引くスープ、アブラを救うようにして完食です。



 
やはり、マルジ系の味わいは好みが分かれるとは思いますが、
自分は好きですね。
今回はスープも厚めでしたし、背アブラマシで、満足度も
可也高めでした。
次回は是非麺マシにチャレンジしてみたいと思います。
追伸、出来れば固ゆでの卵もメニューに入れて欲しいです。