この日はつくば方面で麺活。

レギュラー化された一杯を求めて

突撃しました。

 

 

2018年 9杯目です。

 

 

中華そば 飯村製作所 

濁り中華そば 800円

肉増し 200円

味玉

 

 

 

 

早速スープから。



 
動物系は豚あたりが使われているでしょうか。
どちらかと言うと、煮干系がガツンと前面に出ている感じですね。
非常に力強い感じで、飾り気がないと言うと語弊がありますが、
煮干の素の味をそのまま引き出してくれている感じですね。
 
続いて麺を。



 
中太に近い麺は加水率中くらいのストレート系。
茹で加減やや固めで、心地よい噛み応えが特徴の麺ですね。
麺量は200g。
 
具材はチャーシュー、味玉、メンマ、刻み葱。
 
チャーシューは豚のロースタイプ。



 
前回タンメンで頂いた時にとても美味しかったので、今回も肉ましに。
この仕上がりといい、ボリューム感といい、堪りませんね。
 
味玉はしっかり気味のゼリー状タイプ。



 
極太メンマに、刻み葱がこちらのポイントですね。



 
美味しく頂き完食です。



 
やや玄人好みよりの、他店とは異なる煮干系の一杯ですね。
中華そばも結構煮干が効いていた印象で、高次元でのバランス型で
この濁りは切り口の違う仕上がりで、甲乙つけがたいですね。
次回は未食の塩をいただきたいと思います。