この日は龍介さんでいただき

気になる新店へ突撃してきました。

山岡家さん系列の、極煮干本舗さんに続く

新業態の味噌のお店の一号店です。

 

2017年 66杯目です。

 

 

極味噌本舗 桜土浦インター店

味噌ラーメン 850円

 

 

 

まずはスープから。

 

 

 

説明書きによるとベーススープは豚骨のようですね。
北海道味噌をブレンドされた、熱々のスープです。
初動では、ちょっとピリ辛に感じたのですが、食べ進むと
感じなくなり、うまみ中心にアツアツが持続しますね。
 

続いて麺を。

 

 

 

中太麺は加水率やや高めの少しウエーブを伴う麺。
茹で加減固めで、凄くプリプリした感じの麺ですね。
この業態に合わせた専用麺の様です。
麺量は150g前後。
 
具材はチャーシュー、メンマ、もやし、韮、刻み葱、生姜。
 
チャーシューは豚バラタイプ。

 

 

 

1cm近くある厚切りタイプですね。
このあたりは極煮干さんと似たフィーリング。
 
その上にはおろししょうががのせられています。

 

 

 

これを解きながらいただくと、さっぱりと変化していいですね。
 
もやしはさっと中華鍋で煽られており、シャキッとしています。
軽く一掴み程度。
韮と刻み葱が色合いをひきたてますね。

 

 

 

美味しくいただき完食です。

 

 

 

荒川沖の煮干に特化したお店は、チェーン店系では目新しく
なかなか流行っているようですが、今回の味噌に特化したお店。
茨城県南に味噌らーめん専門店は少ないかも知れませんが、
味噌を提供しているお店は結構あると思います。
極煮干さんと合わせて、今後の展開が気になるところです。