この日は天夢さんのメモリアルへ。

二軒目は麺堂HOMEさんで美味しく頂き、

道の駅でカキ氷を食べた後に、

折角栃木へ来たので、もう一軒。

佐野ラーメンを頂くことにしました。


2015年 306杯目です。




青竹手打ちラーメン日向屋 
ラーメン 600円
餃子 400円






早速スープから。





動物系は鶏ガラと豚も使われているでしょうか。

魚介系もあわせられており、清湯ながらしっかりとしたうまさが特徴的ですね。

すっきりとシンプル系ではありますが、このじんわりくる感じが堪りませんね。

佐野系のラーメンは経験値が低いですが、このスープ美味しいですね。


続いて麺を。






中太くらいの麺は加水率やや高めの麺。

青竹で打たれた麺は、ムニュピロとした食感。

不揃いのところが、また変化があっていいものですね。

麺量は160g前後。


具材はチャーシュー、メンマ、なると、刻み葱。

チャーシューは豚バラタイプ。






ホロホロの柔らか仕上げが良いですね。

メンマは普通な感じ。

大きめにきられたなるとがいいですね。

葱がシャキシャキで合います。

そして餃子。






皮がしっかりしていて、モチモチ。

ざく切りの具がごろっと入っていて、ニンニクもきいていますね。






美味しくいただき、スープを少し残してフィニッシュ。






癒されますね。

すっきり系ですが、しっかりとしたうまみが伝わってきます。

グイグイ飲めるスープは食べ手を選ばず、好まれるでしょうね。

お客様も小さなお子様からお年寄りまで、色々な年層の方がいらしておりました。

またチャンスがあれば、佐野ラーメンの食べ比べもしてみたいですね。